「食」でカラダを健康に♪
ポカポカ家族で寒い冬も乗りきるぞっ☆
我が家の冬の目標です!!!笑
去年の冬は、インフルエンザ予防をしたのにかかってしまったり。
主人はウイルス性でお腹の調子が悪くなったりと散々でした(。-_-。)
それは「免疫力が強くないからだよ」その時にかかったお医者様の言葉が頭から離れません。
なので免疫力を高める食品をとるためにレシピを調べて記事を書いてみようかなと☆
そういう経緯で「主婦レシピ」というコーナーを作りました☆
全部ではないですが、「免疫力」これからくる寒い季節に合わせた「あったかメニュー」と「時短レシピ」を紹介していけたらと思います(o´∪`o)
印刷できるようにデータも用意してあるので、必要な方は記事の一番下を見てみてください。
「▼レシピはこちらから印刷用PDFデータをダウンロードできます♪」って書いてあったらそれが印刷用データです☆
さて、本題に戻りますね。
生姜成分が免疫力(冷え性にも効果的)の向上に役立つと聞き、ひとつのレシピを書いてみました☆
主婦レシピ☆【15分】でこだわりハニージンジャートースト!
ポイントはアーモンドパウダーを使うこだわり用です♪
印刷用のPDFレシピは一番下にあります。
=材料(多人数用)=
フランスパン、1本
無塩バター、100g
砂糖、大さじ6
はちみつ、大さじ4
すりおろし生姜、大さじ3(チューブでもOK)
アーモンドパウダー、50g
=作りかた=
(1)フランスパンは8mmの厚さ切るく。
(2)耐熱の容器に無塩バターを入れ、10〜20秒レンジでチンしてやわらかくする。
(3)(2)の中に砂糖、はちみつ、すりおろし生姜、アーモンドパウダーを入れて混ぜる。
(4)フランスパンに(3)のソースを塗り、130度に温めたオーブンで20〜25分お好みの焦げ目がつくまで焼く☆
=応用編=
・材料の砂糖は、三温糖だとやわらかい甘さに。
・(4)でソースを塗ったあと、スライスアーモンドをのせて焼けばリッチに。
▼レシピはこちらから印刷用PDFデータをダウンロードできます♪
【レシピ】15分でこだわりハニージンジャートースト!