日本にはいろいろな日が設定されているのですね。
11月22日は「いい夫婦の日」。これは有名ですね。
それと面白かったのは4月27日は「悪妻の日」。
こんな記念日もあるのですね。必要なのかな?
そして、今月9月19日は「苗字の日」だったらしいです。初めて知りました。
なぜ苗字の日に設定されたのか調べてみると、1870年のこの日から、平民も苗字を名乗ることが
許されたことを記念して設定されたらしいです。なるほど、ちゃんと意味があったのですね。
そこでその記念日にちなんで、夫婦別姓について調査した企業がありました。
無料相談ができるiPhoneアプリ「相談LINE」を運営しているダイスという企業。
調査対象は、20代〜60代の既婚女性330名とのことです。
みなさんは、結婚したら苗字変えたいですか? 私は正直変えたくい想いがありました。
何となく私らしくないというか、運気が下がる気がした、という自分勝手な理由、ですけどね。
主人の苗字が読みにくい、というのも1つ。よく間違えられるのです。
なので、仕事では今でも旧姓を使っています。
この調査結果によると「おそらく変更しないと思う」という曖昧な返答を含めて「25.7%しか
変更したいと思っている人がいなかった」とのこと。
うーん、面白い調査結果ですね。
最も多かった理由は、「結婚したら姓を変える制度が当たり前だから」とのこと。
約30%でした。
変えたくないと思う私はちょっと非常識なでしょうか??
ただ、周りに変えない人がいても、何とも思わないという理由が圧倒的に多かったようです。
まとめると、夫婦別姓に対して悪いイメージは別にないけれど、自分はそうしないという人が多かったという調査結果でしたね。
結婚すると、銀行口座の名前変えたり、クレジットも変更しなくてはいけないし面倒なことばかり。夫婦別姓だとその手続きがもしやなくなるのでは? とも思ってしまった私でありました。
皆さんは、どうですか?