今、世界中で大人気のアプリ「LINE」をご存知でしょうか?
スマートフォンやパソコンから、無料通話・無料チャットが出来るアプリです。
これまで、コミュニケーションツールとしてはもちろん、ゲームやマンガ等のサービスを提供し、全世界で人気を集めてきました。
そんな大人気「LINE」が、8月21日、スマートフォンでの利用に特化したショッピングサービス「LINE MALL」を、今秋を目処に公開すると発表しました。日本国内のユーザーが対象です。
「LINE MALL」では、商品の販売から購入までできるようになります。法人、個人間の商品の売買にも対応とのこと。最近、個人のユーザーが気軽に商品を売買することの出来るツールが増えてきていますが、「LINE MALL」も同様なのでしょうか。
昨年9月「LINE」は「LINEシークレットセール」を行っていましたね。
「LINEシークレットセール」公式アカウントを「友だち追加」したユーザーにセール情報が届き、記載されているURLから購入ページに行けるサービスです。そちらでも商品の売り切れが続出したと言いますから、新しい商品販売の形として、大きな可能性を感じます。
また、9月には他のサービス展開もある様子。
「LINE」の有料スタンプや「LINE GAME」の有料アイテムを購入できるウェブストア「LINE Web Store」。年内では「LINE」内で様々な音楽を配信する「LINE MUSIC」。ビデオ通話機能の提供など、2013年は「LINE」にとって、大きな展開の年となりそうです。
それにしても「LINE MALL」、面白いですね。
先ほども書いた通り、もしこの機能が一般ユーザーも手軽に使えるものだとすれば「Stores.jp」や「BASE(ベイス)」のような、主婦やクリエイターの皆様に、商品売買の機会を与えるような場になるのかもしれません。
LINEは、チャットであり、電話であり、基本的にコミュニケーションツールとしての活用が多いのツールです。それらコミュニケーション機能を、いかにショッピングアプリと繋げるのか、展開が待ち遠しいですね。
プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1,530
InRed特別編集 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)
売り上げランキング: 3,420
売り上げランキング: 412